市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩6分
女性鍼灸師が一人ずつ丁寧に対応
TEL 075-708-7489

営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日・日曜日

Address

ぎっくり腰になってしまったら

こんにちは。女性に安心の治療院:京都市中京区御所南「鍼灸スノルノ」の院長成岡玉江です。


寒い季節はぎっくり腰になる方が多いですね。

なってしまった時には、まず冷やしてください。

当院の患者様も年明けに2名、「ぎっくり腰」になられた方がいらっしゃいます。

 

お一人は、「腰がグキッと痛いような・・。」

その後お風呂でゆっくり温め、夜中に激痛で目が覚めたそうです。

翌日は動けなくて、3日目にお見えになりました。

「温めたから、悪化したのです」

 

もうひとりの方は、お風呂でストレッチをしていて、「グッキ」となったそうです。

 

その後湯船につかりながら、頭を洗い、なんとか出たけれど、ひどい痛みになったそうです。

 

お二人共炎症を起こしているのに、温めてしまったために、悪化させています。

 

寒いですが、ギックリになったら、まず冷やす事が大切です。

 

その後の治り方も全然違います。

 

鍼灸治療では、熱を取る施術をします。

お灸もやり方で、温める方法と熱を取る方法があります。

 

そのように熱を取りながら、緊張して固くなっている筋肉)を、徐々に緩めていきます。

 

まずは患部から遠い場所から緩めていくのが大切です。

 

もしギクッとなられたらら、まずはご自身で是非冷やしてくださいね。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

今日も素晴らしい一日となりますように。