市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩6分
女性鍼灸師が一人ずつ丁寧に対応
TEL 075-708-7489

営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日・日曜日

Address

怒り

こんにちは。女性に安心の治療院;京都市中京区御所南「鍼灸スノルノ」院長の成岡玉江です。


怒り。

 

ちょっとした怒り、大きく激高するなど、怒りは程度も様々です。

 

この怒りのパワーはものすごい負のパワーが強いです。

喧嘩をしたり、言い争いの後の疲れを想像してみてください。

 

ものすごくエネルギーを消費した、脱力感があると思います。

 

この怒りのメカニズムを見てみましょう。

 

まず、怒りという感情が起こると、脳の扁桃体が感知し、ストレスホルモンのアドレナリンを放出します。

 

すると心拍数や血圧、呼吸数などがアップし、血流も増加、汗も出てきます。

 

この状態が長く続くと体に悪影響があるので、沈めようとするのが副交感神経。

 

常に怒りがあると副交感神経も弱るので、心臓に負担をかけて、心臓病のリスクも高まります。

 

ストレスホルモンを出し続けると、体への負担を大きくなります。

 

患者さんにも、常に怒りを覚えてしまうという方もいらっしゃいます。

 

ストレスの負のスパイラルに陥ってしまっているパターンの方です。

 

このような方も、鍼灸治療を続けていくと、怒りが収まりやすくなったり、怒りを感じにくくなったりされていきます。

 

自律神経を整える鍼灸治療を是非体験されてみてください。

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。