市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩6分
女性鍼灸師が一人ずつ丁寧に対応
TEL 075-708-7489

営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日・日曜日

Address

手足の冷えと栄養状態

こんにちは。女性に安心の治療院;京都市中京区御所南の「鍼灸スノルノ」の院長 成岡玉江です。


手足が冷たい、冷え性でお困りの方へ

 

もしかしたら、中性脂肪が少ないのかもしれませんよ。

 

当院の患者様で足の冷えが異常だな?と思う方がいらっしゃいました。

 

中の方からじわ~と冷えが押し上がってくるような冷えでした。

 

普通の冷え性の方とあまりにも違うので、検査をオススメしました。

 

疲れやすいや数ヶ月で極端に痩せられた。などがありましたので、余計に気になりましたから。

 

検査の結果は「中性脂肪値が低い」

 

この数値はどんなことを意味しているのか?といいますと。

 

エネルギーの材料はブドウ糖ですが、不足分を中性脂肪で補っています。

 

高いと肥満になりやすく、生活習慣病のリスクが高まります。

 

逆に低いと、体内のエネルギーの蓄えが少ないために、疲れやすい、休憩しても回復しない。

 

全身の体温調節にも関係しているので、低体温や手足の冷えなどもおこる。

 

さらに言うと、中性脂肪の減少があると、中性脂肪と一緒に体内をめぐる脂溶性ビタミンである

ビタミンA・E・K・βカロテンなども不足して、免疫力の低下や肌荒、抜け毛なども招きます。

 

中性脂肪が低い状態は、あまり健康的とは言えない状態ですので、

食事や無理のない運動などで体力を回復させることが大切になりますね。

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

今日もあなたにとって素晴らしい一日となりますように。