市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩6分
女性鍼灸師が一人ずつ丁寧に対応
TEL 075-708-7489

営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日・日曜日

Address

リュウマチについて

こんにちは。女性に安心の治療院:京都市中京区御所南の「鍼灸スノルノ」の院長 成岡玉江です。


関節の痛みで、まず懸念するのが、「リュウマチ」ではないでしょうか?

 

女性に多い疾患です。

 

初めに手足の関節がこわばったり、腫れたりして、痛みを伴います。

進行すると、骨や関節が壊されて、動かせなくなり、日常生活に支障があります。

 

かかり始めた時には、関節のこわばりや痛みだけではなく、体がだるい、熱っぽいなどの症状も現れます。

 

リュウマチは免疫異常と言われ、本来外敵から体を守る仕組みの免疫が、異常を起こし、

関節を守る組織や骨、軟骨を攻撃してしまいます。

 

女性がかかりやすいのは、女性の方が男性よりも免疫力が高いからです。

 

妊娠中に胎児を守るために免疫力が高いのですが、自己免疫疾患になると、その効果が裏目に出てしまうのです。

 

専門の病院でもなかなか難しいとされていますが、当院では栄養療法と鍼灸治療も併用をオススメしています。

 

リュウマチの痛みは炎症によるものなので、炎症を抑えることができれば痛みはなくなります。

 

病院ではステロイドが処方されますが、本来ステロイドは副腎で自分で作り出しています。

 

ステロイドをつくる副腎皮質は、ほかの臓器よりもビタミンEやビタミンCを多く持っています。

ですからこれらのビタミンを十分に取る。

ステロイドを作るためには、他にもビタミンAやB群も必要です。

 

また、活性酸素を武器に攻撃してくるので、活性酸素を除去するためには、抗酸化作用の高いビタミン類を必要とします。

それらの栄養素で攻撃の元となる、活性酸素を取り除いて行くのです。

治療は直接患部に行うよりも、遠隔地からのアプローチをしていきます。

 

特に背部のお灸は効果が高いです。

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

あなたにとって最高の一日となりますように。