市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩6分
女性鍼灸師が一人ずつ丁寧に対応
TEL 075-708-7489

営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日・日曜日

Address

お灸女子はなぜ増えたのか?

こんにちは。女性に安心の治療院:京都市中京区御所南の「鍼灸スノルノ」の院長 成岡玉江です。


「お灸は気持ちいいですね。」

 

そんな風におっしゃる方若い女性の患者様が増えています。

 

自分でお家でお灸される方も増えました。

 

「ところでお灸は何にいいのですか?」

 

お灸好きの患者様からこのような質問をよく受けます。

 

お灸の最大の効果は「血流の改善」です。

ストレスや運動不足などで硬くなった筋肉や血管を温熱で刺激する事で、血液の流れを促進し、正常に戻します。

 

血液の流れが良くなると、「疲労物質」がきちんと回収され、栄養分の源である血液が、必要な箇所に運ばれます。

 

結果として体の機能が改善されます。

 

女性に多い冷え性の改善には効果が高いですね。

 

もう一つは「免疫力のアップ」

 

弱っている経絡に関係の深いツボにお灸をする事で、体は活性化して、免疫力が上がります。

 

しつかりと熱を入れると、本当に内側が動き出すような感覚があります。

 

暑い夏は冷たいものを好んで食べるので、胃腸が疲れてしまいます。

 

そんな時は、背中の胃の裏あたりにお灸をしてみるといいですよ。

 

他にも鎮痛効果などもあります。

 

このように手軽で、簡単に、体の不調を改善できることや、お薬に頼りたくないという理由からお灸人気が上がったのだと思います。

 

 

お灸の効果で免疫力をあげて、暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

あなたにとって最高の一日となりますように。