市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩6分
女性鍼灸師が一人ずつ丁寧に対応
TEL 075-708-7489

営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日・日曜日

Address

目の健康について。

こんにちは。女性に安心の治療院:京都市中京区御所南の「鍼灸スノルノ」の院長 成岡玉江です。


目がゴロゴロする。

涙が出て仕方がない。

 

これはドライアイの症状です。(もちろん他の疾患の場合もあります)

 

最近はスマホやタブレットを四六時中見ているので、目の疲れを訴える方が多くなりました。

 

仕事も一日中パソコンを使うので、便利になった代償として、目の疲れは一番に挙げられると思います。

 

そして、高齢化とともに増えているのが、白内障ですね。

目をカメラに例えると、レンズ相当するのが水晶体。
この水晶体が白く濁るのが白内障です。

 

一度完全に濁ってしまうと元には戻らないので、予防と早期発見が大事です。

予防のためには、まず栄養素をしっかりと取る必要があります。

 

目の栄養状態を良くする為に、ビタミンや目の筋肉のためにタンパク質をしっかりととる。

ビタミンやミネラルも必要になります。

 

セレンはミネラルで、ビタミンEと同じように、抗酸化の働きをし、目の老化を防ぎます。

 

ビタミンCは目の粘膜を作り、眼球からの出血を防ぎ、水晶体の老化を防ぎ、白内障にとっては、恐るべき存在です‼️

 

ビタミンAはドライアイの方にもオススメのビタミンです。
目の表面に潤いを与えてくれるビタミンです。

 

ビタミンAをとると、ムチン層の質もよくなり、涙がのるので、目を乾燥から守ってくれます。

星様がキラキラしている子供の目は、ムチン層が物凄く強力に涙を捉えている証拠ですね。

これらの栄養素をしっかりと考えて取り入れて下さいね。

 

ご自身で疲れ目の時は、暖かいタオルを目の上に置いて、じんわりと温めてみてください。

 

当院の治療でもしっかりとあたためたり、目の周りに鍼をして、血流をよくすると、目の疲れが軽減します。

是非ご自身でも、目のケアをしてみてくださいね。

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

あなたにとって最高の一日となりますように。